fc2ブログ

不安に負けず

新型コロナウイルスの影響で、
マスクが手に入らなくなったり、
公立の小中高が一斉休校に入ることになったり、
世の中が大変なことになってますね。

私の事務所でも2人の職員のお子さんが、
それぞれ小学校中学校卒業となる学年だったので、
皆、いきなり打ち切りとなってしまう学校生活や、
今後のお子さん達への影響を心配しておりました。
適切なケアを切に願います。

私たちの業界でも確定申告期限の延長という、
前代未聞の決定が国税庁より発表されました。

税務署や市役所での相談会の感染リスクがこれでなくなる
というわけではないでしょうが、
何かしらでも手を打ってもらえたことは非常に良かったと思います。

とは言え、
仕事で都内や繁華街に行かざる得ない日もあるわけで、
残り少なくなってきたマスクのストックと共に、
不安な日々はまだまだ続きそうです。

手洗いうがいの徹底、
しかできることはありませんが、
だからこそ、これまで以上の徹底を心がけたいと思います。

白石善信税理士事務所
www.tax-shiraishi.jp/

たわしで眠る

自他ともに認める健康グッズ愛好家の私。
今度は「熟睡用たわし」なるものを購入してみました。

ヘッドスパを受ける要領で(受けたことありませんが)、
たわしのチクチクが頭皮を刺激し、
心地よく眠ることができる、のだそうです。

日々コーヒーの飲みすぎのためか、
夜はなかなか寝付けることができず、朝は明るくなる前に目が覚めてしまう。
こんな毎日を打破すべく、少し高めの投資をしてみました。
というより、いつも健康グッズを買う時にこの言い訳をしてる気がします。

使ってみた感想はなかなか良いものでした。

枕のクッションを目の細かな網(カバー)で覆い、
その網に細く短くカットされたたわしの毛がビッシリ張り巡らされているイメージです。

すぐに寝つけるほど甘くはありませんが、
朝起きた時に血行が良くなっているせいか、頭の中がスッキリしている気がします。
(プラシーボかもしれません)

少なくとも「ハズレ」ではない気がするので、
しばらく使い倒してみようと思います。

同じメーカーで、
「睡眠用うどん」なるものも出ていて、
夏になったらなんだかんだで買ってしまいそうな気もしています。

止まらない、健康グッズ熱。

さぁ、お仕事頑張ろう!

白石善信税理士事務所
www.tax-shiraishi.jp/

米菓大好き

昔から米菓が大好きなのですが、
デスクワークが多くなってしまいがちなこの時期は、
夕方過ぎから小腹が減るという名目で、
おかきを買ってきてはポリポリ、
おせんべいを買ってきてはバリバリ。

個人的な好みは、
醤油がたっぷり染みたもので、表面の質感がやや乾いた感じ、固めのもの。
テカテカしたものはハズレが多い気がします。

割れた部分やふくらんだ凸凹から垣間見える、
茶から黒への美しいグラデーションがかかった醤油の焦げたあの部分、
なぜ醤油の焼けたにおいは日本人のDNAにこれほど訴えかけてくるのでしょうか。

他にも味と色の濃いのゴツゴツ形の揚げせんや、
昔懐かしいお米の粒を楽しめるたがねせんべい、
無印良〇のおこげせんべい、
メーカーにより当たり外れが大きいぬれせんべい、
川越のふくれせん、
かなり変化球ですが、おそらくサラダ味系のベースに醤油味を上掛けしたあられ、
山椒の種、わさびの種、とうがらしの種の三兄弟も
日々のせんべいローテーションに入ってきます。

醤油とお米がベースなので量を加減しなければならないのは重々承知しているのですが、
気が付けば一気に一袋空けてしまったなんてこともざら。

食べてカロリー塩分を後悔するか、
食べずにストレスをためるか、
死ぬまでこの問題は解決しないような気がします。

白石善信税理士事務所
www.tax-shiraishi.jp/

所沢駅前の

所沢駅前の象徴ともいえる西武百貨店がリニューアルオープンしました。

百貨店の名残の高級アパレルを残しつつ、
G.UやABCマート等の大手チェーンがテナントに入り、
フードコートも加わり、何やらにぎやかになりました。

名前も西武百貨店から西武S.Cに変更。
読み方はショッピングセンター、でいいんですよね。

目玉はワンフロアぶち抜きのビックカメラだと思います。
ちょっと覗いてみましたが、
家電だけでなく、お酒や健康グッズなんかにも力を入れているようで、
ついつい買う気もなかった健康サンダルや電動歯ブラシなんて買ってしまいました。

日経新聞の埼玉版によれば、
顧客単価は8~9割に下がるけれど、
その分集客数アップで売り上げ増を目指すそうです。
「何としても西武ゆかりの所沢に残り続けたい」という館長さんのコメントが印象的でした。

ネット全盛の時代にどうすれば実店舗が残っていけるのか、
模索はなお続くのでしょうが、
既に閉店してしまったイオン所沢の二の舞だけは避けてほしいと思います。
ローカルな話題で大変恐縮ですが、
駅前からついに書店がなくなってしまいました。

安い高いの判断ももちろん大事ですが、
「このお店があるから地域が助かってるんだよな」
くらいの感謝の気持ちも地域住民に必要なのかもしれません。

最後に娘と1Fのお店でタピオカプリンティーを飲んで帰りました。
「所沢は住みやすい街だよねー」
なんて話しながら飲むその味は、
限りなく甘く、美味しかったです。

白石善信税理士事務所
www.tax-shiraishi.jp/

所沢市民フェスティバル

10月27日、
今年も航空公園の所沢市民フェスティバルにて、
税理士会ブースをお手伝いさせていただきました。

25日の夜までなかなかの大雨だったのですが、
土曜日には天気も無事持ち直し、
2日間とも大盛況だったようです。

主な活動は、
税金クイズ(小中学生向けと一般向けの2種)と税務相談、
税金クイズに答えてくださった皆様には、
風船とお菓子、税理士の業務案内資料のお礼を差し上げています。

クイズの中でも特に受けが良かった質問は
Q1 「中学生一人当たりの年間教育費に使われる税金はいくらでしょうか」
 1 10万円  2 50万円  3 100万円
Q2 「昔の日本に本当にあった税金はどれでしょうか」
 1 たぬき税  2 きつね税  3 うさぎ税
Q3 「確定申告をする必要があるものはどれですか」
 1 宝くじ 2 ロト6 3 競輪
の3つでしょうか。

Q1とQ2は小中学生向け、Q3は一般向けの問題です。
(答えはQ1 3 、Q2 3 、Q3 3)
皆様、正解できましたか?

風船も大好評でしたが、
ヘリウムガスの高騰でなかなか数の確保ができず、
2日間で800個があっという間になくなってしまいました。

去年、おととしも来てくれたな、なんて方も多く、
少しづつでも税金のことや税理士業務を知っていただくお手伝いが
できているのではないか、と思います。

ブースに来ていただいた皆様、
より楽しいブースを作ってまいりますので是非来年もお越しください。

広報部の皆様、無事の成功お疲れさまでした。

お手伝いに来て下さった先生方、ありがとうございました。

たくさんの方々のおかげで楽しい休日を過ごすことができました。
皆様、ありがとうございました!


白石善信税理士事務所
www.tax-shiraishi.jp/
プロフィール

白石善信

Author:白石善信
埼玉県入間市の開業税理士。
家族とアロハシャツをこよなく愛する44歳B型。
趣味 水泳、野球、ソフトボール、アロハシャツ収集。
HP http://www.tax-shiraishi.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード